「takenaka coffee」はコーヒー豆の専門店。自家焙煎のおいしいコーヒー豆をお届けします。
takenaka coffee

深煎りコーヒーはどんな時におすすめ

コーヒー豆は同じ産地・農園でも煎り具合で味が大きく変わります。深煎りのコーヒー豆は、どういったときに飲むのに最適なのでしょうか?

 

1.深煎り豆の特徴

・カフェインが少ない

あの黒々とした色とテカテカしたツヤを見ると深煎り豆は「カフェインが多そう」と

イメージする方も多いですが、実は違います。カフェインは焙煎を進めるごとに昇華

していきますので、深煎りにしていくほど減少していきます。

 

 

 

・苦みが強く・酸味が弱い

コーヒー豆は焙煎を進めるごとに酸味が弱まり、苦みが強くなっていきます。つまり、深煎りの豆は酸味の少ないビターな味わいを持っているということになります。

 

2.深煎り豆のコーヒーがおすすめの時

カフェインが少なく、浅煎りに比べて苦みの強い深煎りコーヒー。これらの特徴を踏まえ、深煎り豆のコーヒーがおすすめなシチュエーションについてみていきましょう。

 

・ミルク系のコーヒーを作るとき

ミルク系コーヒーは、苦味のしっかりしたコーヒーを使わないとミルクの甘みに負けてしまいます。カプチーノやカフェラテなどを作るときは、深煎りの豆を使ってコーヒーを淹れるとよいです。甘さがありながらも、コクのあるしっかりした“コーヒー感”を味わえます。

 

・アイスコーヒーを作るとき

コーヒーは、温度によって味の感じ方が変わってきます。アイスにすると酸味を感じやすく、香りも薄まる特徴があります。つまり、酸味の強い豆をアイスコーヒーにしてしまうと、さらに酸味が強調されてしまう、ということです。そのため、アイスコーヒーを抽出する際は、酸味よりも苦味の強い深煎り豆を使う方が飲みやすくなります。

 

・胃の負担をかけたくないとき

深煎りの豆は先述の通りカフェインが少ないので、通常のコーヒーよりも胃にやさしいコーヒーです。胃腸の調子があまりよくないときなどは、浅煎りのコーヒーよりもカフェインの減少した深煎りを選ぶことをおすすめします。

 

・夜のリラックスタイム

コーヒーらしい香ばしい香りが特徴的な深煎りコーヒーは、リラックスタイムにも最適です。カフェインも少ないので、睡眠を妨げる“覚醒効果”も薄いと考えられます。寝る前にどうしても1杯、という時は、せめて浅煎りではなく深煎りのコーヒーを選ぶようにしましょう。

 

3.まとめ

「苦味が強く酸味が弱い」「浅煎りに比べカフェインが減っている」という特徴を持つ深煎りコーヒーは、身体に優しい飲み方が多いです。飲み方やシーンによって焙煎具合の違う豆を選ぶのは、コーヒーを楽しむ上で非常に重要なことで、新しい発見もありますので、ぜひ参考にしてくださいね。