「takenaka coffee」はコーヒー豆の専門店。自家焙煎のおいしいコーヒー豆をお届けします。
takenaka coffee

おうちでおいしいコーヒーを飲むために1番大切なこと

淹れ方とかコーヒー器具とか、おいしい水とかいろいろありますが、一番大事なことは『保存方法』です。

 

どれだけおいしいコーヒーの淹れ方をマスターしても、おいしく淹れられるコーヒー器具で淹れても、間違った『保存方法』しているとおいしいコーヒーを飲むことはできません。

 

知っている方もいると思いますが、大切なことなので改めてコーヒー豆・粉の保存方法について書きます。

 

豆の保存方法・・・1か月以内に使い切れる場合は密閉瓶などに入れて常温保存。

1か月以上かかる場合は冷凍保存してください。

 

粉の保存方法・・・1週間以内に使い切れる場合は密閉瓶などに入れて常温保存。

1週間以上かかる場合は冷凍保存してください。

 

  • コーヒー豆・粉は冷凍しても凍らないの?

コーヒー豆・粉を冷凍すると凍ったりしないのと疑問を持った方もいるかもしれませんが、結論をいうと凍りません。

 

焙煎豆には、ほとんど水分がありませんので、冷凍したコーヒー豆を取り出して、すぐにミルで挽いてもサクサクと挽くことができます。解凍する必要もなく、そのまま抽出することができます。

 

ただし、一度冷凍したコーヒー豆・粉をそのまま常温で保存しておくと逆に劣化が早くなるので、使ったらまたすぐに冷凍庫にしまってくださいね。