「takenaka coffee」はコーヒー豆の専門店。自家焙煎のおいしいコーヒー豆をお届けします。
takenaka coffee

コーヒー器具の手入れの仕方

ペーパードリップのドリッパーは洗剤をつけて洗っていいの?という質問もよくあります。

 

もちろん、洗剤をつけて洗ってもぜんぜんオッケーですが、水でしっかりと洗い流してくださいね。

 

私の場合は、洗剤をつけるとその匂いが付くかもしれないので、洗剤を付けずに【水洗い】だけです。

 

また、ペーパーフィルターはコーヒーの脂分を通さないので、【水洗い】だけで十分だと思っています。

 

しかしフレンチプレスや金属フィルターには、コーヒーの脂分が残っているので洗剤をつけて洗い落として、よく水で洗い流してください。

 

ネルドリップのネルは【水洗い】のあとは、乾かさずに水につけて保管してください。ネルはコーヒーの脂分を吸っているので、乾くとその匂いが付くので水に浸して保管してください。

ネルの【洗剤洗い】は厳禁です。

 

 

手回しコーヒーミルの掃除の仕方

 

手回しコーヒーミルは使用頻度にもよりますが、頻繁にバラバラにして掃除しなくてもいいと私は思っています。日頃からほどほどに手入れしておけば、問題ないと思います。

 

日頃から簡単に掃除ができる掃除道具をご紹介します。

 

<ブロア>・・・カメラレンズやパソコンのキーボードのホコリを飛ばす時に使う道具です。これで刃についた粉を吹き飛ばします。

 

<刷毛>・・・・筆などで周りについたコーヒー粉を落とします。

 

日頃はブロアと刷毛でちょいちょいと粉を落とす程度で十分です。

 

1週間に1回くらいは、バラして、歯ブラシや竹串で刃にこびりついた粉を取り除いてやってくださいね。

 

 

どれも100均で簡単に手に入りますので、ぜひやってください。