「takenaka coffee」はコーヒー豆の専門店。自家焙煎のおいしいコーヒー豆をお届けします。
takenaka coffee

煎りたてが美味しいってホント?

コーヒーは「鮮度が最も重要」と多くの焙煎士は言っていますよね。私もその一人です。(笑)

 

焙煎してから時間が経ち、鮮度が落ちて、コーヒー豆が酸化していき、おいしくなくなるという話は、コーヒー好きの方ならもうご存知だと思います。

 

では、焙煎した直後のコーヒーは本当においしいのでしょうか?

 

実は、そうではないんですね。

焙煎した直後のコーヒーを飲んでみると、ちょっと尖ったような不安定で浮いた感じの味になりがちです。

 

ですので、焙煎してから1,2日置いたほうが角がとれて、

まろやかで、落ち着いた味になります。

 

特に、深煎りのコーヒー豆は、1週間くらい置いて、豆の表面がコーヒーオイル

でてかりだしてきた感じが、一番飲み頃です。

 

焙煎してから1週間くらいたったコーヒー豆を買ったほうがいいですよとは言っても、

コーヒー豆200~300g買って2,3日で飲みきるというご家庭は少ないと思います。

 

味の変化を楽しみながら、最後の最後までおいしいコーヒーを飲んでほしいので

できるだけ新鮮なコーヒー豆を購入されることをおすすめしています。