「takenaka coffee」はコーヒー豆の専門店。自家焙煎のおいしいコーヒー豆をお届けします。
takenaka coffee

【裏ワザ】安いコーヒーメーカーでおいしいコーヒーを淹れる方法

ボタン一つでコーヒーを淹れてくれるコーヒーメーカー、とても便利ですよね。

 

でも、コーヒーメーカーで淹れたコーヒーは『どうもうすいなぁ』と感じたことはありませんか?

 

同じコーヒー豆をつかってハンドドリップで淹れると、もっとしっかりとした味のコーヒーが出るのに、コーヒーメーカーだと味がうすくなる。

 

どうしてか?

 

それは、(安い)コーヒーメーカーでは『蒸らし』ができないからです。『蒸らし』をしないまま、お湯をそそぐとコーヒー成分が十分に出ません。だからうすい味のコーヒーになるわけです。

 

では、蒸らしの出来ないコーヒーメーカーでおいしいコーヒーを淹れるにはどうすればいいかというと、水を入れて、粉をセットして、ふたを閉める前にコーヒーポットでお湯を少し注ぎます。

 

そしてふたをして30秒蒸らしてから、ボタンを押して出来上がりを待ちます。

 

出来上がったコーヒーの濃度を均一にするために、スプーンでかき混ぜてください。蒸らしをすることによって、コーヒーの成分がよく出るようになります。

 

お試しください。