「takenaka coffee」はコーヒー豆の専門店。自家焙煎のおいしいコーヒー豆をお届けします。
takenaka coffee

正しいコーヒー豆の保存方法

焙煎したコーヒー豆は時間経過によって、風味が劣化していきます。

 

美味しいコーヒーを飲むためには、保存方法にも気をつけましょう。

 

今月はコーヒー豆の保存方法の基本について書いていきます。

 

コーヒー豆は、焙煎した瞬間から酸化がはじまり温度・湿度・光による劣化などが、コーヒー豆の風味に影響を与えます。

 

コーヒー豆の保存方法に気をつければ、コーヒーの風味の変化を最小限に抑えることができ、購入後も美味しいコーヒーを飲むことができます。

正しいコーヒー豆の保存方法

  • 豆のままで購入した場合

 1か月以内に消費できる場合は、密閉瓶に入れて常温保存。

1か月以上かかる場合は、ジップロックに入れて冷凍保存してください。

 

  • 粉で購入した場合

 1週間以内に消費できる場合は、密閉瓶に入れて常温保存。

1週間以上かかる場合は、ジップロックに入れて冷凍保存してください。 

 

夏の高温多湿の時期では、劣化しやすいのでどちらの場合でも冷凍保存がおすすめです。

 

“豆”よりも“粉”の状態の方が外気に触れる面積が多いため、3倍のスピードで劣化していきます。

飲む分だけを直前に挽いて淹れるようにすれば、鮮度が保たれた美味しいコーヒーを楽しむことができます。

 

正しく保存することで、コーヒー豆の酸化速度を遅くすることができれば、常に美味しいコーヒーを楽しむことができます。