「takenaka coffee」はコーヒー豆の専門店。自家焙煎のおいしいコーヒー豆をお届けします。
takenaka coffee

コーヒーは一杯より一度に2杯淹れたほうが美味しい理由

私のコーヒーの淹れ方教室の初心者コースでは、2杯どりで説明してます。

 

いろんな方がYouTube動画で美味しいコーヒーの淹れ方の説明をしているときも2杯どりが多いです。

 

ひとりしか飲まないのに、2杯も飲めないよという方もいると思います。

 

なぜ2杯どりで説明することが多いかというと、コーヒーは一杯より一度に2杯分淹れたほうが、淹れやすく安定した味が出せるんです。

 

一杯のコーヒーの量は10g~12gで、2杯分だと20g使います。

 

コーヒーの量が少ないと的が小さいのでドリップがやりにくく、お湯がドバっと出てしまうことがあります。

 

また、コーヒー液が早く下に落ちるので、軽い感じの味になってしまい、味が安定しません。

 

その点、2杯どりだとコーヒーの量が多いので、ドリップの的が大きく淹れやすく、安定した美味しいコーヒーになります。

 

そもそも2人用のドリッパーは2杯分淹れる想定で設計されているので、2杯淹れると安定した美味しいコーヒーが出来上がります。

 

4人用のドリッパーでも2杯や3杯どりで淹れるよりも、4杯どりしたほうが美味しいコーヒーになります。

 

コーヒーがうまく淹れられない、味が安定しないという方は1杯よりも一度に2杯淹れるようにしてください。

 

美味しいコーヒーになりますよ。